keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

115日目

f:id:KeikoAsai:20200702232709j:plain

 山形大好き、という話。

 

今日は山形県天童市にある若松観音へ参拝に。

天童に用事があったから、その帰りにふらっと訪ねた。

 

以前行ったときは本堂近くの駐車場に止めたから、今回もそのつもりで車を走らせてたんだけれど、

その前に『古参道』の入り口を見つけたの。

ちょっと通り過ぎたけど、何やら来い来いと誘われているようで…今回はここから登ることにした。

 

コロナの影響もあって、参道を通る人も少なくなっているのかな。

心なしか道の草がたくましく伸びていて、くもの巣もはっていて。

雨上がりで、神秘的な雰囲気が膨らんでいたよ。

 

全てが美しかった。

 

 

先日、畑の草取りをしながらさ、草がたくさん生えてるところは土がふかふかなことに気づいて。

土がむき出しのところは、表面は泥どろだけど、中は硬くて。

これが、植物の葉が雨の衝撃を受け止めて、根が土の保水性を高めてくれるということなのかなと。

わかんないけどさ!

 

畑の草取り=山の森林伐採、みたいなもんなんじゃ?と急に罪悪感が大きくなってきてしまった。

 

 

 

話が逸れた。

 

山形は盆地で、どこにいても四方を山に囲まれている。

その山並みの美しいこと!

毎日感動している。

今日は雨上がりだったからかな。山の木々1本1本、その葉の膨らみ方まで見えるようでとりわけきれいだった。

 

思わず、山形大好きー!!!と叫んだよね。笑

そして、大好きと思える自分が嬉しいなと思った。

自分の居場所が大好きって、最高じゃんね。

今日はそんな一日。