keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

223日目 力をいれて、力まず

f:id:KeikoAsai:20201018223933j:plain

毎日寒いよー!

いきなり寒くなったなぁ…いよいよ冬だなぁ…もうちょっと秋楽しみたいんだけど…。

 

畑もだんだん冬支度。

今日は大根と小松菜を間引いてきたよ。

 

今オンラインで英語の授業を受けている。

一つはJICA提供のもの。もう一つは自分で申し込んでいるもの。

家にいて、世界中の講師とつながれるって改めてすごいと思うと同時に、

直接対面して話ができることって本当にありがたかったんだなーと感じる。

 

自分で申し込んでいるものは、週に3日だけで、主に会話の練習として使っているんだけど、いつもお世話になっている先生がすっごくチャーミングで話も面白いしめちゃ聴いてくれるしわかろうとしてくれているのがすっごく伝わってくる。

『あなたとの会話が楽しい!』って先生、こっちの台詞です…。

友人の中にも外国の方に日本語を教えている人が何人かいるけど、言葉を教えるってすごいと思う。

先生の言動って生徒のモチベーションにものすごく影響するし。

もちろんすごいのは語学の先生だけじゃ無いけど。尊敬するわ~。

 

JICA提供のレッスンも何だかんだで日曜以外は受講していて。

こんな授業を提供してもらえるの、本当に感謝だ。

先週ちょっと落ち込んでしまったんだけど、相変わらず明るくけなしながら笑、ほめてくれる先生。

コロナが無かったらこんな形での再会は無かったなぁと思うと、やっぱり感謝だ。

 

正しい英語かどうかは置いといて、今は会話が楽しいし、もっと話したいと思うし、それを大事にしていこう。

 

さー、力をいれて、力まず行こう。

相田みつをさんの言葉。