keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

9日目

f:id:KeikoAsai:20200316132838j:plain

週末は先輩隊員の送別会参加のため、首都へ。

ついでに事務所にて栄養指導資料を印刷。職員さんが開けてくれた…ありがたい…。

そしてたくさんカラーで印刷できた!

嬉しい。

栄養指導、がんばろう。

 

本日の栄養指導で、患者さんから

「英語はどこで勉強したの?上手だね。」

と言われた………!!!!!!

 

え?まじ??ほんとに???

と、最初信じられなかったんだけど、でもすごく嬉しかったーーー!!!!!

 

栄養指導では大体同じことを繰り返し言ってるから、上達するのは当たり前かもなんだけど、でもめちゃくちゃ嬉しいなぁ…。

おしゃべりとかはまだまだ苦手で、これおしゃべりできるようになるんかな?って思うけど、でも何回も言うけど今日の言葉は嬉しかった。笑

 

新しい栄養指導資料も作れたし、もっとがんばろう^^楽しんでいこう^^

 

自己肯定感を上げるためにしていることが二つあって。

それは

①自分に愛しているよ大丈夫だよと言い、セルフハグをすること。寝る前と起きた後。

②ほめほめをすること。

 

①は、今は思い出したときにする感じ。

ふとした瞬間に漠然とした不安が湧き上がってくるときがあって、そういう時は

「大丈夫だよー。不安になったかな。何も心配ないよ。」

と自分に語り掛ける。

自分の自己肯定感を高めるために始めたんだよね。5,6年前くらいの時かな。

寝る直前と起きた直後が、顕在意識と潜在意識の境があいまいになって、その時聞く言葉が潜在意識に入りやすいっていう話を聞いた。

だから特に起きた後、当時は毎日、自分に「愛しているよ。」と伝えていた。

ちょっと変な話に聞こえるかもしれないけど、これがすごく効果があったと自分で思っている。

今振り返ると、自分で自分を満たすことができるようになるための1歩だったと思う。

 

おかげ様で、今は以前より自分のことが好きと言えるようになった。

もちろん自信なくすこともあるんだけど、それひっくるめてOKというか。

だってわたしじゃん!!大丈夫だよ!!

と思えるようになったのは、毎日少しずつ自分に「愛しているよ」という言葉の水を与えていたからだと思う。

もちろん、大地というベースはあった。両親から太陽のように愛情を降り注いでもらったし。

水を与えることで、根っこの伸びが急速に速くなった、そんな感じ。

当時の自分に、心からのありがとうを言いたい。