keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

24日目

微熱2日目。 怖いよー。 もしコロナウィルスなら、両親にうつしてないか心配。 やれることやって、さっさと寝よう。

23日目

微熱がある。 今日は休もう。

22日目

最近映画を観ている。 『ノッティングヒルの恋人』『あと1センチの恋』『恋の予感~ホテルリノベ奮闘記~』 “私もただの少女よ。愛する人からただ愛されたい。” はー…その通り…。 ジュリア・ロバーツ、わたしの気持ち代弁してくれてるんかな思たわ。笑 リリ…

21日目

今読んでいるのはこの本。 正確には、昔読んだ本を読み返している。 昔と今とでは経験も感じ方も違っていて、新たな発見や気づきがある。だから本を読み返すの好き。面白い。 昨日金曜ロードショーで魔女の宅急便を放送してた。 日本に来てやりたいことの一…

19日目

パソコン教室に通っている両親。 帰宅後、今日勉強したことを復習する母。 何歳になっても学び続けようとする姿勢、見習いたい。 今日は久しぶりに筋トレした!もう運動不足過ぎてやばい。 毎日寝て、起きて、ご飯食べて、みみと遊んで、の繰り返し。 事務手…

18日目

山形生活。 猫と戯れ、母の手料理を食べ、家族と過ごし、なんて贅沢な日常なんだろう。 いや、日常なのか? フィジーが日常なのかこちらが日常なのか、まだ曖昧。 パラレルワールドに一気に移動したような、そんな感覚。ふわふわしている。 時間がたくさんあ…

15日目

ホテルで、ずっとごろごろして、本読んでる。 今日はzoomで、講演を視聴した。 『もしも一年後、この世にいないとしたら。』という本を読んだ。 まだまとまってないけど、備忘録として。 尼僧の方のお話。 マインドフルネス、集中、知恵、思いやり。 前の3…

14日目

無事に帰国。 きれいな龍神さま。 今は無理に前を向かなくていい。

12日目

わたしの住む街ラウトカからコロナウィルスの感染報告が出た。 それを受けて、今日の深夜0時から街は閉鎖となる。 なので早い内にラウトカを出てナンディで一泊。 うまくいけば、明日シドニー経由で帰る予定。 大丈夫だ。何も心配いらない。 お腹痛いの良く…

11日目

状況が目まぐるしく変わる。 気持ちがついていかない。でもやることはやらなきゃ。 帰りたくない。 不安。 怖い。 日本帰れる。 家族に会える。 帰ってこられる? 最後にならない? 大丈夫。 帰ってくる。 いろんな思いが錯綜して忙しい。 深呼吸。深呼吸。

10日目

エクアドル隊員の全員一時帰国が決まった。 同期もいる。 南米はすべての国でコロナウィルスの感染報告がされていて、首都退避の国もある。 サモアも、罹患者は出ていないものの、首都退避しているとのこと。 わたしも一時帰国の可能性、大いにある。 もう戻…

9日目

週末は先輩隊員の送別会参加のため、首都へ。 ついでに事務所にて栄養指導資料を印刷。職員さんが開けてくれた…ありがたい…。 そしてたくさんカラーで印刷できた! 嬉しい。 栄養指導、がんばろう。 本日の栄養指導で、患者さんから 「英語はどこで勉強した…

7日目

いかに能動的に、渦にのまれるか。 ただ、流されるのではない。

5日目

快晴で有名なフィジーの西側だけど、ここ数日は雨模様。 特に昨晩から今日にかけてはずーっと降っている。 数時間でやむことが多いので、すごく珍しい…。 昨日は先輩隊員2人とご飯。 ラウトカにあるおしゃれなショッピングモールのフードコートにて。 ピザ、…

4日目

3月11日。 忘れられない日。 続いている。繋がっている。 当時わたしは山形にいて、兄が婚約者を連れてくる予定で、玄関の掃除をしていたんだよね。 ぐらっときたと思ったら、想像以上に長くて、母親が食器棚を支えにいつもは見ない機敏さで台所に向かったの…

3日目

昨日、帰りしなにフィジアンとカエルについて話してたんだ。 こっちのカエルはバカでかくて、カエル苦手なわたしからすると卒倒するレベル。 昨日土砂降りで、大体土砂降りの日はカエルがたくさん土の中から出てくるのよね。 で、昨日もそうで、フィジアンの…

2日目

今日のお昼は、来週帰国予定の先輩隊員とお気に入りのお店へ。 人参がハート型だった。かわいい♥ 月曜日は耳を英語にチューニングするのに時間がかかるよー。 土日は出かけないとほぼ英語使わないから、やっぱりちゃんと勉強しないとだめだ。 って半年以上経…

38歳1日目

わーい! 2020年、無事に38歳を迎えることができました。 嬉しい。みなさん本当にありがとうございます。 ブログはまた新しくしました。 設定などはまた後ほどすることにして、初めの記事を。 今日は、起きて掃除をして、先輩後輩隊員からお祝いをしてもらい…