keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

2日目

f:id:KeikoAsai:20200309133559j:plain

 

今日のお昼は、来週帰国予定の先輩隊員とお気に入りのお店へ。

人参がハート型だった。かわいい♥

 

月曜日は耳を英語にチューニングするのに時間がかかるよー。

土日は出かけないとほぼ英語使わないから、やっぱりちゃんと勉強しないとだめだ。

って半年以上経ってまだ言ってるやつ。いかんぜよ。

 

自分の活動がいよいよ始動。

いや、正確には始動したんだかどうなんだか、いやでも始動したということにしておこう。笑

 

2つメインプロジェクトを考えている。

1つ目は、糖尿病患者さんの患者会。プラス家族を含めてのグループセッション。

2つ目は、妊娠糖尿病患者さんへの、出産後の栄養サポートプログラム。

 

どっちも考えているとわくわくするから、よしよしいいぞ、このまま進めようと思っている。わくわくがバロメーター。

もちろん葛藤や怖さは常にあるんだけども。

本当にこれでよかったのかなー独りよがりかなーあっちの方がいいのかなーっていう迷い。

でもやっぱりわたしは“我”が強いから、ちょっと反対のこと言われても「でもこれしたいんだよね。」って言っちゃうんだよね…。

しかも英語力の問題で、柔らかい表現ができないから、めっちゃ譲れない!みたいなニュアンスになっていることあると思う…。難しいぜ。

 

そんな中でも、今日、自分の想いとして

・ずっと海外で活動することが夢で、ここに来れたこと。

・たくさんサポートしてくれて、本当に感謝していること。

・いろんな方法がある中で、何が一番いい方法なのか考えていること。

・語彙力がなく、失礼な表現があるかもしれないが、わたしの気持ちのベースには感謝があるということ。(尊重っていえばよかったとたった今思った…。)

・難しいことでも、挑戦したい気持ちがあること。

 

などなど、自分の正直な気持ちを、拙い言葉ではあるが、今一緒に働いている栄養士さんに話せた。話せてよかった。

 

少しずつ進んでいこう。

 

そして、いつもは挨拶してくれない同僚の看護師さんが、挨拶してくれた!嬉しい~。

ケーキあげたからかな…笑

割と気持ちの上下激しめの人だから、また元に戻るだろうけど…でも嬉しい!

この気持ち噛み締めよう。

 

ちょっとずつでいいんだ。もう“所詮私のすること”(相田みつをさんの言葉)

やりたいことはどんどん言ってみて、やらせてもらえるものはどんどんやっていこう。