keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

2020-01-01から1年間の記事一覧

297日目 2020年

今年も本当に残りわずか。 予期せぬことの連続だった。でも自分とこれでもかってぐらい向き合えた。 新たな挑戦をし、改めて確認できたことがあり、何だかんだ言って成長できた一年だった。 成長できたというか、深くなった、そんな感じ。 来年はさらにティ…

296日目 ワークショップ

無事終了! わーいわーい! めちゃ楽しかった!! いろんな人に楽しんでもらえてよかったー。 うれしいー。 初めての体験。 めっちゃ不安だったけど、やってよかったと思う。 そして、周りがなんと言おうが、やっぱりじぶんの感覚は大切にしようと思った。 …

288日目

ボランティアしている英語教室で、しめ飾りを作ったよ! 初めての経験。おもしろかった! そして今度働いているお店でもワークショップできることになった! うわーうまくできるかな。 いや、できる!! がんばろう。 楽しもー!

280日目 冬本番

Google アカウントが使えなくなっている。 何でだろう。 ちょい様子見ようか。 今日は寒かったなぁ…朝起きたら雪景色だったよ。 いよいよ冬本番ね。 あたらしい先生の英語レッスン受けてみた。 モザンビーク出身の先生。 聴き取るのが難しかったー! いろん…

279日目 ピンチはチャンス

りんご三兄弟。 駒ふじという品種。 平べったくてかわいい!みずみずしくて美味しかった。 ピンチはチャンス。 状況を楽しんでいこう! 楽しんでいると、嫌なものは不思議と去っていくんだなーこれが。 明日は母の付き添いで朝から病院。 雪降らないでー!

268日目 我が家のねこ

パソコン作業していると、ニャーニャー鳴いてパソコンとわたしの間に入ってくる。 満足そうに寝る。 可愛いなぁ~。 いつも助けられているよ。 長生きしてね~。

253日目 鴨南蛮

日曜日は両親がテストお疲れ様会してくれた。 向かいの定食屋さんで食べた鴨南蛮。 美味しかったなぁ~。 英語は引き続き勉強中。 でもテストが終わった分、気持ちも少し楽になってる~ TOEICの準備!って感じだったのが、映画みたり、Youtubeみたり、自由に…

250日目 ねぎのみそ汁

絶賛体調不良中。 明日、試験。 おいっ 大丈夫か。 夕ご飯はねぎのみそ汁だけ食べた。 寝よう。

249日目 

登録完了!! 新たなスタート。 日曜日はTOEIC試験!! 塗り絵は避けるぞ。まず全部解く。 わたし考え込むの得意だからな。 わかんなかったらヤマカン、次、つぎ!

245日目 泣けることはいいことだ

いろいろ悲しく、感情がこぼれて、泣けてきてしまった! 模試が悪かったのも、先生に会えないのも、登録を選択することも、全部がなんだか悲しくて。 エド・シーランのperfectという曲が大好きなんだけど、聴きながら、沁みた…。 でもこれは夜明け前で暗いと…

239日目 釜の飯

今日はご飯を食べ比べ。 ご飯によって味が違うの、面白いなー!! お世話になっている英語教室の新米!美味しかったなぁ。 羽釜で炊いたご飯も、蒸したおこわも、全部美味しかったなぁ。 日本ていいなぁ。 わたし今38歳。 どこで生きていこうかなぁと考える…

237日目 畑の恵み

今日はねー、甥っ子姪っ子と里芋掘り! めっちゃ楽しかったー!!! 里芋ごろごろ採れたよー。 芋煮にするぜぃ。 ちゃんと掘ったことないから、とりあえずこんな感じかなーと鍬とスコップと移植ベラを使いながら掘り進める。 偶然にも親戚のおじちゃんおばち…

223日目 力をいれて、力まず

毎日寒いよー! いきなり寒くなったなぁ…いよいよ冬だなぁ…もうちょっと秋楽しみたいんだけど…。 畑もだんだん冬支度。 今日は大根と小松菜を間引いてきたよ。 今オンラインで英語の授業を受けている。 一つはJICA提供のもの。もう一つは自分で申し込んでい…

213日 目に見えることと見えないことと生きているということ

見ることのできない大きな力がこの世を支配していて、 自分の選択もその支配の中に埋もれていて、 どんなに自分らしく生きようとも結局はその枠を超えられないのだとしたら。 そのコントロール下のおもちゃみたいなものだとしたら。 そんなことを考えたら少…

208日目 ほっとする

声を聞くとほっとする。 顔を見てほっとする。 連絡がきてほっとする。 抱きしめるとほっとする。 そばにいるだけでほっとする。 お互いがそう思える関係、素敵だ。

207日目 子どもを授かるということ

今日母親から言われた一言。 『(恵子には)お母さんになってほしいなって。出産の経験をしてほしい。』 これ言われてちょっと悲しかったわ。 もしかしたら産めないかもしれない、って言ったら、 『何で?大丈夫だべ。』 と軽ーく言われ、カチンときた。 母…

206日目 10月

始まったね! 10月! 自己否定は9月に置いてきた。 10月はめちゃわがままに生きよう。 いいなと思ったこと、頭に浮かんだこと、やりたいこと、全部やろう。 失敗してもいい。 嫌われてもいい。 わたしの魅力には関係ない。 大丈夫! 全ては愛ある故。

204日目 変わっていく

みるみるうちに空の色が変わっていった今日の夕暮れ。 変わっていく変わっていく。 全ては変わっていく。 わたし達の身体も一緒。 変わっていく変わっていく。 変わっていくことは怖いことじゃない。 当たり前のこと。 大丈夫大丈夫。 変わっていく自分を受…

202日目 笑う門には福来る

協力隊同期とオンライン通話! めちゃ楽しくて笑った笑ったー! お腹抱えて笑うことって最近無かったかも。 最高な時間だった。 楽しい方楽しい方へ。 考えてもわかんないときは楽しい方へ。

201日目

今日は新しい出会いがあった。 インプットが多すぎて頭がついていかない…。 こういう時は寝よう。 寝ている間に脳が整理してくれる。

198日目 カードリーディング

昨日は義姉にカードリーディングをした! テーマは『健康』 ちゃんとリーディングをしたの初めてだったの。 ドキドキしたけどめちゃ面白かった! もっといろいろやってみよー。 楽しい。 最近よくベッドにやってくる我が家の猫。 かわいい…かわいい…ひたすら…

196日目 イ・エーイ・ケイコ

これから、イ・エーイ・ケイコと名乗りたい。 今日自分の棚卸しをしていたんだけど、やっぱり自分は『旅』が好きよなと思って。 旅をしているときの、あの『イエーイ!!!』って感覚がめちゃ気持ちいいわけ。 だから、イ・エーイ・ケイコってどうかなって。…

195日目 初受講

今日はホリスティックヘルスの基礎講座を受講。 オンラインにて。 本当に便利な世の中になったもんだ。 講師の先生は整体院をされている方だったんだけれども、その方が話していた“指”の話。 我々は普段“指”というと、指の付け根から指先までを想像すると思…

194日目 目の前にあるメッセージ

自分にとって大切なメッセージは必ず届けられる。 目の前の誰かの言葉や、本、テレビ、ラジオ、広告、何かを通して。 誰かにとってそんなメッセージになるような、 そんな素敵な文章を書きたい。 明日はどんな発見があるだろう。 楽しみ楽しみ。

189日目 small steps

何事も少しずつ地道にコツコツと。 焦らない焦らない。 今日のオンラインレッスンは初めて受ける先生だった。 旅の話をいろいろしていたんだけど行きたい国が被っててめっちゃ盛り上がった。笑 モロッコとニュージーランド。 これもシンクロ。 やっぱり行き…

188日目 気になっていたこと

今日は朝一畑と、お昼英語のオンラインレッスン受けて、あとはオフ! ずっと気になっていたベッド回りの整理と、父の寝具のセットをした。 あ~あれしなきゃな~これしなきゃな~あれもあるな~と思うことは、脳が一番疲れることらしい。 だから気になること…

186日目 秋植え

今日は白菜、キャベツ、大根、かぶ、小松菜、レタスを植えた。 白菜はレタスと一緒に植えると虫除けになるらしい。 隣にちょこんと植えてみた。 白菜、キャベツ、レタスは苗、大根、かぶ、小松菜は種で。 苗はきゅうりの跡地に。 マルチはそのまま。 種はか…

184日目 初めてのトライ

本日初めてのトライ。 ターバンを買った。 今までしてみたかったけど、なんかおしゃれさんがするイメージがあって気恥ずかしくて買うに至らなかった。 でも今、自分が直感で欲しいと思ったものは選ぶ、買うということを実践していて。 ターバンを見た瞬間、…

182日目 怖さと向き合うということ

皆さんにとっての怖いことって何だろう。 私にとっての怖いことは、人から『受け入れてもらえない』(と自分が思う)ということ。 でも自分が怖いことというのは、自分が大切にしたいことの裏返しだと思っているので、目をそらさずに向き合うことを大切にし…

180日目 そこに愛はあるのかい

今日からタイトルつけてみる。 理由は…特に無い。笑 あっ、同じこと何回も書くから、タイトルつければそれ防げるかなって。笑 今日のオンライン英会話での一コマ。 訓練中ずっとお世話になってた先生のレッスンを受けているんだけど、その先生と私の共通点 …