keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

195日目 初受講

f:id:KeikoAsai:20200920190222j:plain

今日はホリスティックヘルスの基礎講座を受講。

オンラインにて。

本当に便利な世の中になったもんだ。

 

講師の先生は整体院をされている方だったんだけれども、その方が話していた“指”の話。

我々は普段“指”というと、指の付け根から指先までを想像すると思う。

でも骨を見ると、実は指というのは手の平から始まっている。

(言葉で説明するのが難しいので、ぜひ画像を調べてみてください。)

 

治療の際、指で患者さんの体に触れる時、いわゆる目で見える指だけで触れる場合と、手の平から続く指を意識して触れる場合とでは、患者さん側の包まれる感覚というのが全く違うそう。

 

また、手というのは、力を入れる時と触覚を使う時、同時には働かないらしい。

力を入れる時は触覚は働かず、触覚を使う時はいかに力を抜くかが大切とのこと。

ちょっとメモが追い付かなかったところがあるんだけど、そんな話をされていた。

 

治療者ならではの視点で、とても興味深かった。

 

手当ての始まりは手を当てることだという話はよく聞くけれども、やはりそこには癒そうとする人の意識が大切なんだなー。

 

先日マクロビの勉強会に行ってきたんだけど、台所にあるものでできるお手当の話も聴くことができて。

その時とリンクする内容もたくさんあり、面白かったな。

どんな風に職業にいきてくるのかわからないんだけれども、もう少しちゃんとお勉強をしたいと思った。