keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

144日目

ガーン!!きゅうりがカビてしまった!!!!! でも、それを見たわたしの第一声。 『えー!!なにこれ、きれーーー!!』 美しいと思ったわ。 そして生きてるなぁと思ったわ。 7月も終わるねぇ。

143日目

大雨の後の畑。 虫食いがひどい…枯れてきた…と思っていた茄子に、若い芽が出てめっちゃ成長してたーー!!! まじかーうれしい…。 がんばってたんだなぁ…。 ありがとうありがとう。 トマトは剪定した枝を土に刺しとくとまた根づくんだけど、別にいいかーとた…

141日目

今日は一日避難勧告が出ていて、とても怖かった。 滝のように落ちる雨。 畑に行けなかったな。心配。 みみも普段と違うのか落ち着かない様子。 ずっとウロウロしている。 大丈夫だよー。 早く晴れますように、とお願い。

140日目

今日行ったカフェで出てきた、きれいな水色のカップ。 ほのかに甘いカフェオレと、いちじくのチーズケーキ。 やっぱりカフェが好き。 昔こんなフレーズがあったな。 夕ご飯は、茄子とししとうの肉巻きフライ。 バジルと大葉もそれぞれ挟んで。 自画自賛、め…

139日目

不思議な雲を見た。 こんな形のが、弧を描いて並んでいた。 梅雨の空は、雲が美しいと思う。 フィジーの雨季もそう。 毎日空を見上げていたな。 それくらいしか、やることが無かった日もあった。 でも、大切な一日一日だった。 出勤時、草原の朝露で足が濡れ…

134日目

最近心から笑ってない! 父も多分笑えてない。 毎日娘に自尊心を傷つけられて。 かわいそう。 傷つけたくない。離れたい。 自分が笑えることをしよう。 なんだろう。 考えても出てこないぞ。

133日目

わたしの記憶はわたしだけのもので、そこには誰でもないわたしの世界が広がっていて、ブログのネタが何も浮かばないというのは本来は無くて、自分の記憶と繋がれば湧き水のようにあふれ出てくる、というような話を今日聴いた。 もう一つ、以前にも少し書いた…

129日目

待機延長を選択。 よし!がんばろう。

128日目

今日は、仲の良い友人と久しぶりにうちカフェ。 気持ちよいくらい、すぱっと意見を言ってくれる。 今日も話を聴いてもらって、「だよね!!!」とすっきりした。 ありがとうありがとう。 本日収穫分の野菜たち。 嬉しいなぁ。 ありがとうありがとう。 自転車…

126日目

今日は、山形県県民の森へ。 久しぶりに1日晴れたね。青空と、風と、緑が気持ちよかった。 父もがんばって歩いた! 『いやー今日がんばって歩いたなー。自信ついたなー。』 って言ってた。こっちも嬉しくなるね。 二頭の蝶がずっと父の周りを飛んでいた。 …

124日目

あじさい寺に行ってきた! 雨も降っていて、すごくきれいだったー。 出かける時って、晴れだとラッキー!ってなるけど、ここに関しては雨だ!ラッキー!ってなる。 それくらいあじさいは雨が似合う。 畑の元気ない人たち、きゅうりはとりあえず枯れてるとこ…

122日目

畑の茄子が虫食いがひどく、きゅうりは枯れ気味。 大丈夫かなー。きゅうり、ばつばつ切ってしまったからかなぁ。大きいカミキリムシをそのままにしたからかなぁ。ズッキーニの病気がうつったのかなぁ。 連日の雨で水不足ではないだろうし、追肥もこの間した…

121日目

母の手術、無事に終了! よかった。 護っていただきありがとうございます。 また一緒に畑行きたいなぁ。 母が入院している3週間は、父と二人きりの生活。 認知症が進行している父は、だんだんとできないことが増えていっている。 服を着替えたり、シャワーを…

120日目

今日は七夕。 七夕らしい写真無いな…と思ってたけどオクラを載せる。 (あっ、オクラが実ったの!初めて!なんか色薄い。) なんでオクラかというと、断面が星形だから。 病院で栄養士していたころは、七夕メニューはそうめんが定番で、オクラを星に見立てて…

119日目

明日から母が入院。明後日手術。 大丈夫と信じつつ、やっぱり少し心配はある。 でも大丈夫だ!! 浅井家はみんな護られている。 今日はJICA関係でのタスクを進められたし、ご飯は作れたし、カードリーディングもできたし、家族ともたくさん話ができたし、日…

116日目

決めるのは、いつも自分、という話。 人は結局、自分のやりたいことしかできない。 仕事もそう、趣味もそう、人はやりたいことをするようにできている。 だからやりたくないことをやってると、すっごい疲れる。 エネルギーめちゃくちゃ使うから。 でもやりた…

115日目

山形大好き、という話。 今日は山形県天童市にある若松観音へ参拝に。 天童に用事があったから、その帰りにふらっと訪ねた。 以前行ったときは本堂近くの駐車場に止めたから、今回もそのつもりで車を走らせてたんだけれど、 その前に『古参道』の入り口を見…