keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

116日目

f:id:KeikoAsai:20200703232245j:plain

決めるのは、いつも自分、という話。

人は結局、自分のやりたいことしかできない。

仕事もそう、趣味もそう、人はやりたいことをするようにできている。

だからやりたくないことをやってると、すっごい疲れる。

エネルギーめちゃくちゃ使うから。

でもやりたくないことをやめて、やりたいことに方向転換するのもエネルギー使う。

でもこれって、自分の中で、方向転換は右折レーンに入って右方向に!とか、一回止まってUターン!とか考えてたから、エネルギー使うって思ってたのかな。

少しハンドルを捻れば、何となく方向変わるし、弧を描けば後ろ向いてるし。何ならそのまま行けば元に戻るし。笑

右折!とかUターン!じゃなくて、何となく自由にこのまま行ってみっかなぁー、で進んだとしても、ハンドルがほんの少し回っていたら、気がついたら方向転換してた、なんてことに繋がるかもしれない。

ほんの少し回したのは何でだろう。

危なかったから?何か気になるものがあったから?

危機回避も興味も、大事な自分からのサイン。

でも急な方向転換も好きよ!

なんか急に変わるのってドキドキするよね。

イェーイ!行っちゃうよー!みたいな。

どっちもあっていい。

でもどっちの時でも、決めるのは自分。