keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

122日目

f:id:KeikoAsai:20200710000054j:plain

畑の茄子が虫食いがひどく、きゅうりは枯れ気味。

大丈夫かなー。きゅうり、ばつばつ切ってしまったからかなぁ。大きいカミキリムシをそのままにしたからかなぁ。ズッキーニの病気がうつったのかなぁ。

連日の雨で水不足ではないだろうし、追肥もこの間したんだけど…。そんなに大雨というわけではないし…。

死んじゃったらどうしよう。

 

明日もう一回行ったとき、茄子は虫を確認しよう。

きゅうりもちゃんと見てこよう。ベト病とかうどんこ病?日照不足もあり得る?朝日が当たらない側が枯れている。日中は比較的日の当たる場所だけど、日照自体が足りなくて枯れる…そんなことあるかな?

花も咲くし実は今のところ大量になっているけど…。

おーい、きゅうりさーん、どうしてほしいんだーい??

と聞きたい…。

 

ズッキーニも、もう一株いよいよ大変になってきた。

葉っぱの異変がこちらにも。

ちゃんと育ててあげられなくてごめんよー。

難しいなぁ。

 

トマトには気根なるものが出ていた!

根とか土に問題がある可能性があるけど、しっかり実がついているようならそんなに心配いらないらしい。

 

また明日、行ってみよう。