keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

237日目 畑の恵み

f:id:KeikoAsai:20201101194847j:plain

今日はねー、甥っ子姪っ子と里芋掘り!

めっちゃ楽しかったー!!!

 

里芋ごろごろ採れたよー。

芋煮にするぜぃ。

 

ちゃんと掘ったことないから、とりあえずこんな感じかなーと鍬とスコップと移植ベラを使いながら掘り進める。

偶然にも親戚のおじちゃんおばちゃんが来て、掘り方を教わる。

 

姪っ子も甥っ子も自分がしたいらしく、スコップの取り合い。笑

かわいい。

 

親戚のおじちゃんおばちゃんは柿の収穫に来たそう。

干し柿にするのと、渋抜きするのと、って言ってた。

すごいなー先人の知恵をしっかり受け継いでいる。

干し柿はお手伝いさせてもらおう。

 

大根葉やレタスも収穫。

楽しみ楽しみ。

 

家に帰ってからは、甥っ子と一緒に勉強した。

作文、算数、漢字…、小学生は大変だ。

 

作文にはまた畑に行きたいと書いてくれた。

うれしい。

また一緒に行こう。