keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

182日目 怖さと向き合うということ

f:id:KeikoAsai:20200907194003j:plain

皆さんにとっての怖いことって何だろう。

 

私にとっての怖いことは、人から『受け入れてもらえない』(と自分が思う)ということ。

でも自分が怖いことというのは、自分が大切にしたいことの裏返しだと思っているので、目をそらさずに向き合うことを大切にしている。

 

それでいくと私の大切にしていることは『受け入れる』ということ。

受け入れるという言葉は、何かとっても優しくて穏やかで温かいイメージがあるんだけど、自分にとって『受け入れる』と言う感覚は少し違っている。

 

端的に言うと、何とも思わない、に近い。

例えば他人の○○という一面を見て聞いて、『そうなんだ』っていう感覚。

もちろんそれに対して自分はこう思うとか、同じ考え、違う考えっていうのは持っている。

でも同じだからいい、違うから悪い、じゃなく、それはそれ、これはこれ、みたいな、そんな感覚。

 

だから、自分の意見と同じじゃないから全力で否定してくる人に会うと、ちょっと、「おおっ」となる。

でもまぁそれも、それはそれ、これはこれで、否定はしないんだが。

 

人から『受け入れられない』(と自分が思う)ことが怖いのは、自分が『受け入れる』ことを大事にしているからなんだなーと気づいたとき、人から『受け入れられない』ということへの怖さが減った。

何だろう、うまく言えないけど、それぞれがコインの表と裏で、自分が大事にしている『受け入れる』ということが書かれた面がこちらに向いている様な感覚。

今目に映るのは表、でも裏も確かに存在していて、でもそれこそ、それはそれ、これはこれで受け入れられている、そんな感覚。

 

そうしたコインをわたし達はたくさん持っていると思う。

怖さとか嫉妬とか、そういうものには自分の大切なものが隠れているから、やっぱり見つめるのは大事だなって感じた話。