keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

95日目

f:id:KeikoAsai:20200612235055j:plain

昨日の続き。

『じゃあ誰の目も無かったら、一体わたしは何をしたいのか?』

この問いに対して一番初めに浮かんだ答えは

 

『何にもしたくない。』

 

だった。

何もしないことをしたい。

ずっと家にいて、食べて、寝て、だらだらして、なーんにもしたくなーい!と思った。

もし、誰の目も無かったならば。

その気持ち通り、一回何もしないでみた。

 

そして、そこから少しずつ、自分が純粋に楽しいと思えること、にフォーカスするようになる。

例えば畑に行くこと。毎日やることはあまり変わらないが、作物たちは日々変わっていて。それを取り巻く環境も一日一日違っていて。なんか、毎日感動する。

土から離れては生きられない、シータの言葉を思い出して、やっぱり自分はこれを大切に思っていることを再確認する。

自給自足の生活に憧れていたよなぁ…と思い出す。

 

次に写真を撮ってSNSにアップすること。

高校生の頃に写真にはまって撮ってたな、と思い出したり、昔のフィルムカメラを見つけてもう一回やってみようかなと思ったり。

iPhoneで撮るのが楽だし楽しいけど。

そういう、わたし自身の視点で、世界を切り取る、ことが楽しい。

 

そして文章を書くこと。

大好きな作家さんのライティングセミナーを受講したいと思っている。

人気だからすぐ埋まっちゃうんだけど…。

 

あとは目に見えない世界のものもやっぱり好き!

 

新しく勉強を始めようかなと思っている。

 

そうこうしている内に、『あー、幸せ』と思うことが増えてきた。

まったく特別なことは無いんだけど。

 

国際協力は、手段の一つなんだと思う。

フィジーに戻れることになった場合、戻るかどうかはその時の自分が決めるだろうから、今は考えないでおく。

自分を信頼しているので、決断はベストなものだろうし。

それまでは、自分が楽しい、やってみたいと思う気持ちを大事にしていこう。

何事も本当にやる運命ならば、自然と導かれる。

そのために必要なのはやっぱり自分が安心してリラックスしていることだろうと思う。

 

自分の見栄に気づいてから、気持ちが楽になって、なんか楽しくなってきた。

もちろん、生きている以上、他人の目は多少なりとも気にするし、気にしても全く問題は無い。別に死ぬわけではないし。

気にしても気にしなくてもいいんだけど、今の私は気にしないことで気持ちが軽くなった、という話。

 

土いじりの癒し効果はわたしには有効なのか??と、絶賛自己実験中なんだけれども、そのあたりの100%主観な実験結果も今度書きたいな。

そしてエビデンスと呼ばれるものには、主観も大事な要素であるという話も書こう。

忘れなければ。