keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

57日目

f:id:KeikoAsai:20200503200423j:plain

5月入った!はやーい。

 

今日は茶の間の掃除をして…お風呂ももう入って…すっきり。

曜日感覚が消えとる。私の曜日感覚は今のところゴミの日で判断。笑

 

昨晩、めっちゃ泣けたんだよね。自分が悲しくて。

両親が亡くなったら、すごく後悔するだろうなと。それをわかっていても、何もできていない自分が悲しくて悲しくて。

おかげで朝目が3だった。笑

 

それもあったし、友人に今のしんどさを伝えられたのもあるし、少し心が軽くなった。やっぱりわたしにとって泣くのは大切なストレス解消法だ。

 

 

わたし、昔からなんだけど、夢とか目標とかやりたいことがあるのがいい、それに向かっているのがいいって思う節があって。そういう人が好きだし。

だから、それが無く、何もしていない自分、ていうのが嫌なんだろうな、許せないんだろうなと思う。

そもそも、夢って大事なのか?夢叶えたいって強く思っているってことは、叶えていない今を強く意識しているということなんだよね、きっと。

 

でも叶えたいと思うのも大切だと思う。自分の体験として、それに向かっているとき、楽しかったから。今考えると、楽しかったのもそうだし、それをしている自分が好きだったんだなとも思う。

協力隊の試験を受けるのも、訓練も、それをしている自分が好きだった。

 

だから、これしている自分好きだなと思えることをすることなんだと思う。

 

それと、自分だめだなとか、何もしていないな、っていう、“欠乏感”を感じることが最近すごく多いんだけれども。

でもおそらく、人間である以上、欠乏感がゼロになることは限りなく無いに等しい。

なぜならそれが人間だから。

でも、欠乏感を感じさせる人と、そうでない人の違いがある。

それはやっぱり、自分がどこにフォーカスしているか、なんだと思う。

 

足りていないところに目を向けるのか、足りているところに目を向けるのか。

 

最近、わたしは圧倒的に“足りていないところ”にフォーカスしていた。

あれもしていない、これもできていない。

ない、じゃなく、ある、を見よう。

 

っていう日記、絶対37歳の時にも書いている気がするー!!!!!笑

書いていても、尚、忘れて、自分の無いものにフォーカスし、しんどくなり、そしてまた気づく。

何回繰り返すのよ!笑

 

そういうのに気づくとさー、ほんと、わたし、生きてるんだなー人間なんだなーと思うわ。

この不完全さこそ。