keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

110日目

f:id:KeikoAsai:20200627171909j:plain

曖昧さを大切に。

 

自分の中にあるはっきりできないこと、どっちでもない、どっちでもあることを大切にしようと思った。

言葉にできないことも、言葉にできないまま伝えてもいいやと思った。

 

言語化も面白いんだけど。これー!!!みたいな瞬間があって。

 

だから、どっちもあっていいやと思った。

 

最近ますます、こうしよう!!!みたいなのが無くなって、このままでいいんか自分と思いながらも、流れに身を任せて抗わずに生きることが心地よくて。

興味のあることはもちろんあるけど、面白そうだな~ほわわわ~ん、という、ゆるーいい感じ。

だから、スピード感は全く無い。笑

 

人生の成功者はスピード感がある!とかよく聞くから、恐らくわたしは成功しない。笑

 

でもなんか、じっくり、ゆっくり、やってみることが今は楽しみ。

どうなるんだろ~まぁもうちょっと待ってみるか~って、毎日畑で言ってる。笑

そしてしばらくするとちゃんといろんなものが大きくなってる。

 

今日はね!瀕死で今にも枯れそうだったモロヘイヤが、ついに蕾をつけた!!!

もうだめかな~根つかなかったのかな~なんか枯れてきたな~なんて言ってたモロヘイヤだけど、だんだん茎が太くなり分かれだして…今日ついに!!

土の中ではしっかり根を伸ばして、生きてたんだねぇ…

感動して写真何枚も撮ったよ。笑

我が子の成長をカメラに収める親のようだったよ。笑

 

でも本来は秋頃に花をつけるらしい。その後種ができるけど、種とサヤは猛毒らしい。大丈夫かな。間違って食べたとか怖いぞ。

梅雨時期の冷え込みで花が咲くこともあるみたい。

暑くなるとまた伸びるけど、花は摘花した方がいいんだって。

嬉々として撮った花を今度は取るのか。笑

 

とまぁいろんなことを畑から教わる毎日です。