keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

186日目 秋植え

f:id:KeikoAsai:20200911223501j:plain

今日は白菜、キャベツ、大根、かぶ、小松菜、レタスを植えた。

 

白菜はレタスと一緒に植えると虫除けになるらしい。

隣にちょこんと植えてみた。

 

白菜、キャベツ、レタスは苗、大根、かぶ、小松菜は種で。

苗はきゅうりの跡地に。

マルチはそのまま。

 

種はかぼちゃの跡地へ。

マルチを取って新しくうなって、大根とカブは3~4粒ずつ、小松菜は筋撒きで。

種を蒔くところをほんの少し掘って、水をかけて湿らせる。

湿らせた途端、慌てたようにアリが這い出す。

身の危険を感じるんだろうか。

 

青菜(せいさい)はもう少し涼しくなってかららしい。(母曰く)

青菜用の土を、スコップと鍬を使ってほぐす。

雨が降った後だからか、とても柔らかい。

ザクッと土の中で根が切れる音がする。

ミミズがびっくりしたように動き出す。

 

昔の人たちは、こうやって少しずつ開拓したんだろうなぁ。

すごい事だ。大変な事だ。

何と自分の弱っちいこと。

 

芽が出るのが楽しみだ。