keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

47日目

f:id:KeikoAsai:20200423233438j:plain

本日JICAから通達が来た。

現在我々は避難一時帰国中で、待機期間は120日間。

待機期間90日目に再赴任の目処が立たなければ、待機期間終了を以て、任期終了となる。

しかし、その時点で残りの任期が長い隊員については、任意登録制とし、再赴任可能になり次第派遣を検討していく、ということになった。

うん、予想通りだな。

でも登録制になったのはラッキーだ!まだ望みがある。

まぁでも、90日の時点(7月頭)で再赴任の目処が経つとは思えないから、どちらにせよもうしばらくは、日本でできることをするという時間になりそう。

私が、栄養士の専門学校を卒業する時に、人生でしたいこと3つ書いたんよね。

①栄養士として働く。

②海外で活動する。

③カフェ開く。

①②はクリア。何ならこれからの人生でも並行してできる。

残るは③。

準備始めろっていうメッセージかなぁ〜。

今考えているのは、実家をリノベーションしてお店すること。

どうせなら、全部リフォームして、両親の部屋とか、兄夫婦がもし帰ってきた時用に困らない間取りとか、整えたい。

お金はまぁ何とかなるとして(ほんまかいな)、必要なのは何かというと、

『覚悟』

これにつきる。

覚悟を決めて動き出せば、もうあとまわっていくんよね。

それが今の私には足りない訳。

できない理由が上がってくる訳。

家散らかってる→片付けてから

お金ない→貯まってから

期限も決めてないから、もういつになるねんて感じ。

ハードルを上げているのは家の片付けかな。

物がとにかく多い。でも半年かければ何とかなるかな。

1ヶ月毎に一部屋割り振る。

いや8部屋あるから8ヶ月。

今年の12月まで!え、かけすぎ?

うん、確かに、これ半分でできるな。4ヶ月。プラス細かいとこで、2ヶ月の計半年。10月まで。

あー、そうだなー、これ、できるなー私。

あと、やるっていう覚悟だな。

自分一人じゃ絶対進まん!

人に聞いてもらお!