keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

319日目 母の手術と豚汁

f:id:KeikoAsai:20210119225406j:plain

 

母の手術、無事に終了!

左膝に引き続き、今回は右膝。

1時間かからなかったー早かったー。

 

あとは無事に退院できるのを祈るのみ。

 

先生、皆さま、ありがとうございました。

 

 

夜は時間をかけて豚汁づくり。

お店に出す用の試作。

我が家の里芋も大活躍。うまし。

 

飽きずに食べられる味。

ふと食べたくなる味。

ご飯と食べると最高な味。

みんながほっとできる味。

 

目指すのはそんな味。

 

みなさんは具材炒める派?炒めない派?

わたしは炒める派だったんだけど、今回炒めないでやってみた!

自分のやり方を一旦離れてみるのも大事よね。

 

大量に作ったから、食べる分だけ小鍋にわけて味噌を溶く。

風味が飛ばないように。

 

それと、梅ねぎ味噌も作ってみた。

我が家の何年もの?の梅干しと、ネギのみじん切り、味噌を合わせる。

 

味見。

 

えー!!めっちゃうまいじゃーん!!

お湯で溶いてもよさそう。

 

あー、美味しくできるとやっぱり嬉しいよね。