keikoasai’s diary

全ての感情は生きてるが故

155日目

f:id:KeikoAsai:20200811234922j:plain

今日は、ひたすら文章を書いていた。

大叔母のこと。

今畑をしている場所は、元は大叔母がしていたところを借りている。

同じ敷地内に大叔父、大叔母夫婦の家もある。

今は空き家になっているけど。

お墓も近くにある。

先日、知人宅へ遊びに行った時、お互い近況報告をした。

私は一時帰国になったこと、今は畑をしていることなんかを話して。

そしたら帰り際、その知人が、

『畑の近くに、じいちゃんとばあちゃんいない?』

って。

一瞬耳を疑ったし、はっ???ってなった。大叔父、大叔母のことなんて話してないし。

でもきっとじぃとばぁだ、と思って

『祖父母がわりだった人の家がすぐそばにあります。お墓も近くにあります。すごくお世話になった方です。』

って言ったら、

『あぁ、やっぱりね。生きてる感じはしなかったから。浅井さんのことニコニコ見守ってるよ。』

って。鳥肌がぶわぁぁぁって立って、涙も溢れてきた。

見守ってくれてるのかぁ…ありがとうじゃお礼の気持ちが足りん。全く孝行してないのに。

ありがとうじぃ。

ありがとうばぁ。